My Wine Memories |ワインブログ

ワインブログです!赤ワイン中心かもしれませんが、白ワインも最近飲み始めました。ワイン初心者の方にもわかるようにざっくり評価していきます!

赤ワイン フランスボルドー ソルベニ2016

 

ソルベニ

ワイン名:ソルベニ

産地:フランス ボルドー サンテミリオン

年代:2016

品種:メルロー80%カベルネフラン20%

アルコール度数:14

価格:8500

合わせた料理:アクアパッツァ

 

~ざっくり評価~

 

サンテミリオンの良さが前面に出た素晴らしいワイン!なめらかでふくよかな感じを体感できると思います。香りは芳醇でカシスで包まれるようです。サンテミリオン好きならハマることでしょう。特徴が出ているワインなので、飲み慣れていない初心者にも飲んで欲しいワインになります!10,000円以下でこのクオリティならお買い得だと感じました!予算10,000円ほどでいいワインを飲みたい時、もしくは記念日など普段はワインを飲まないけどいいワインを飲みたい方いかがでしょうか!

 

 

今回過去に飲んだルプティシュヴァルと比較してコメントしました。興味のある方は是非下のリンクから買ってみてください!ルプティシュヴァルを飲んだ時グラスをこだわっていなかったことを後悔しています。グラスで味わいがかなり変わるのでおすすめのグラスを下記に貼っておきます!

 

~僕なりに頑張った感想~

濃い赤色で粘性がある。カシス系の香りが芳醇でふくよかでなめらかな感触でまとまっている。タンニンがきめ細やかで、葡萄のインパクトが余韻に残る。同じ価格帯のワインと比較するとサンテミリオンの良さを出しつつ、バランスが取れているため最近飲んだワインの中でもイチオシ!。