My Wine Memories |ワインブログ

ワインブログです!赤ワイン中心かもしれませんが、白ワインも最近飲み始めました。ワイン初心者の方にもわかるようにざっくり評価していきます!

赤ワイン フランスボルドー シャトーオーサルプ

 

 

f:id:winelover_tt88:20220331181929j:plain

シャトーオーサルプ



ワイン名:シャトーオーサルプ

産地:フランスボルドー サンテミリオン

生産者:ジョセフ ジャロー

年代:2016年

品種:メルロー70% カベルネフラン30%

アルコール度数:14.5度

価格:4000円

合わせた料理:豚肉のトマト煮込み

 

~ざっくり評価~

香りは甘いが口に含むと甘いわけではなく、落ち着いた味わい。サンテミリオンらしいふくよかでなめらかな舌触りがはっきり出ていてコスパがかなりいい。ふくよかさがしっかりあるワインで私の中で最も安いワインなため初心者にはぜひ飲んでみて欲しい!直近でソルベニを紹介したがまずこちらのワインを飲んでみて欲しい!

 

~僕なりに頑張った感想~

 

香りはカシス、イチジクなど控えめな甘い香り。口に含むとサンテミリオンらしいふくよかでなめらかな舌触り。タンニンは濃厚。この価格でしっかりとサンテミリオンらしさが出てて素晴らしい。一口目はアルコール感が余韻に残ったが、二口目からは柔らかく、バランスの良い余韻に変化した。とてもコスパが良く、サンテミリオン系統を知りたい人にはオススメ!ワインを飲み慣れている方には最高のデイリーワインにもなると思う!今回は近所のやまやで購入できたが、ネットでは2005年が6000円程なのでそちらも購入したいと思った!

 

 

↓同じサンテミリオン系過去に紹介。

 

winelover-tt88.hatenablog.com