My Wine Memories |ワインブログ

ワインブログです!赤ワイン中心かもしれませんが、白ワインも最近飲み始めました。ワイン初心者の方にもわかるようにざっくり評価していきます!

最近のワイン雑談

 

今までの私

濃い赤ワインが好きでいろんな種類を飲んできましたが、④の部分の模索だったのかなと思います。おかげでナパヴァレーの赤は少し詳しくなれました!濃い赤ワインでもジャミーで甘かったり、タンニンが濃いけどバランスはよかったり、濃く酸がたって時間が経つとちょうどよくなる等いろいろな特徴があることを知りました!

①スパークリングワイン

②白ワイン

③赤ワイン(フランスボルドー系)

④赤ワイン(アメリカナパ系)

 

最近の私

タンニンが薄い順から飲んでいくと楽しめることが最近わかってきました笑

また注ぐ量を少し抑えめにしてじっくり味わうことでよりワインに愛着が湧くし、勉強にもなる。ぐいぐい飲んでしまうのを防ぐのにこれが一番いいのかなと思ったこの最近。

今は視野が広がって他の系統も興味が出てきたので①~③も極めていきたいです!

フランスを飲む機会が多くサンテミリオンポイヤックメドックがバランスよく感じ好みでした!サンジュリアンは全般的に酸が経っている印象、サンテステフはバランスが良いのもありますが時々酸が経っているワインにも出会ってしまいます。マルゴーやグラーヴあたりは少しタンニンが薄い印象であまり飲んでいません。ですが2年前くらいのイメージなのでもう一度一通り飲んで確認したいところです。何かの記事で最終的にはフランスに戻ってくるという表記を見たのですが、その通りになってしまいました笑イタリアも飲みたいな、ワイン資金貯めなければ、、、、頑張ります!

今年はクリュブルジョワをたくさん試してみる年になるかもしれません!今一番興味が向いているので!リーズナブルで満足できるワインに出会えるようにしていきます!

 

あまり専門的なブログではありませんが、日々新しいワインとの出会いや勉強したことが更新されますので読者の方と一緒に成長していければと思います!これからもMy Wine Memoriesをよろしくお願いします!

 

↓飲んでみたいワイン達