My Wine Memories |ワインブログ

ワインブログです!赤ワイン中心かもしれませんが、白ワインも最近飲み始めました。ワイン初心者の方にもわかるようにざっくり評価していきます!

赤ワイン フランスボルドー シャトーシャルマイユ2011

 

シャトーシャルマイユ

 

ワイン名:シャトー シャルマイユ

産地:フランスボルドー オーメドック

年代:2011

品種:メルロー50% カベルネ・ソーヴィニヨン42% プティベルド8%

アルコール度数:13度

価格:3000円

合わせた料理:アヒージョ

 

~ざっくりコメント~

 

一般的なボルドーワインの味わいでバランスが良い。少し熟成が進んでおり、香りは控えめ。ワインを飲み慣れている方であれば飲みやすくコスパが良い感じるかもしれない。初心者には特徴がなくよくわからないワインという印象を抱いてしまうかもしれない。ボルドーワインを飲み慣れてる方にはデイリーワインとしてオススメ!もし飲んでみて良さがわからなかったら、アメリカのナパヴァレーなど特徴あるワインを飲んでみると良いかもしれない。

 

価格帯が近いナパセラーズのリンクを貼っておきます!よろしければ試してみてください!

 

 

 

~僕なりの勉強中コメント~

色調はガーネットで熟成が進んでいるように見える。香りは控えめで土、腐葉土など古い香りが中心。口に含むと少し渋みを感じるがすぐになめらかな舌触りに変わり、最後は引き締まった酸で余韻が続く。

3000円で買える飲みやすいワイン。 

ずっと飲んでいて飽きない。バランスが非常に良い。